2012年度 河川愛護活動事業

10月19日 新町小学校の生徒と一緒に清掃活動を実施しました

新町小学校の生徒といっしょにゴミ拾いをしました。 曇りの空でしたが、みんなで一生懸命ゴミを拾ってくれました。 幼い頃からこのような活動に参加することで、川を大切にする心を養い、 大人になっても忘れない楽しい思い出として子供たちの心に残ります。 そして活動を継続することで綺麗な河川環境を維持できると感じます。

画像 画像 画像 画像 画像 画像

10月09日 日章小学校の生徒と一緒に清掃活動を実施しました

日章小学校の生徒といっしょに清掃活動をしました。 清掃活動のあと、川辺の環境、ゴミの種類などについて河川環境財団の方々におしえてもらいました。 天気にも恵まれ、太陽の下でゴミ拾い。 清掃活動を通して、川の役割や川に住むほかの生き物のことを目を向けることができます。 生徒たちも一生懸命ゴミ拾いしてくれました。

画像 画像 画像 画像 画像 画像

10月09日 ゆっくらすの生徒と一緒に清掃活動を実施しました

ゆっくらすの生徒といっしょにゴミ拾いをしました。 ゴミ拾いは大変ですが、太陽の下、みんなでがんばって力をあわせれば、 川辺は綺麗になります。 馬に乗って綺麗な川辺を散歩すると風が心地いいですね。

画像 画像 画像 画像 画像 画像

10月5日 大町小学校の生徒と一緒に清掃活動を実施しました

大町小学校の生徒と石狩川の清掃活動を実施しました。 日頃、みんなの憩いの場である川辺の公園にゴミが落ちてるのは、 なんだか悲しいですね。馬といっしょにゴミ拾い。 公園も綺麗になりました。綺麗な川辺は、見ているだけ気持ちよいですね。

画像 画像 画像 画像 画像 画像

7月31日 永山新川でカヌー体験と水質調査を実施しました

永山新川でさらら館のまえで講師の方を招いて、子供たちとカヌー体験と水質調査を実施ました。 ライフジャケットと浮き輪の使い方などの川の安全対策を学んだあと、カヌー体験です。 子供たちも喜んでカヌーを漕いでました。 川の魚や虫を捕まえたり、川のことを学びながらとても楽しいひと時を過ごすことができました。

画像 画像 画像 画像 画像 画像

5月12日 牛朱別川の清掃活動を実施しました

今年の最初の活動は牛朱別川の清掃活動でした。 ボランティアの方々といっしょに長靴を履いて、河川敷一体のゴミ拾いしました。 去年より橋の下の粗大ゴミが減ったように思います。 ペットボトル、空き缶等、軽トラックいっぱいのゴミを回収しました。

画像 画像 画像 画像 画像 画像