2011年度 河川愛護活動事業

10月11日 日章小学校の生徒と一緒に清掃活動を実施しました

日章小学校の生徒といっしょにゴミ拾いをしました。 清掃活動のあと、川辺の環境、ゴミの種類などをについて河川環境財団の方々におしえてもらいました。 石狩川の左岸でのゴミ拾い。夏の間にたまったゴミをみんなで回収しました。 川辺を清掃にすることで、川の水もきれいになります。川は、他の生物にとっても大事な居場所です。 馬も川の水を飲みます。人間のためだけじゃなく、他の生物のためにも綺麗な川を守っていきましょう。 清掃後の引き馬は気持ちよかったですね。

画像 画像 画像 画像 画像 画像

10月7日 大町小学校の生徒と一緒に清掃活動を実施しました

大町小学校の生徒といっしょにゴミ拾いをしました。 清掃活動のあと、川辺の環境、ゴミの種類などについて河川環境財団の方々におしえてもらいました。 天気はあまりよくありませんでしたが、みんなで一生懸命川辺にある公園を清掃しました。 みんなの憩いの場であり、休日の遊び場である公園がきれいだと、だれもが喜びますね。 子供たちが清掃を通して、川のことやそこにる生き物のことについて少しでも知ってもらいたいと思います。

画像 画像 画像 画像 画像 画像

10月4日 新町小学校の生徒と一緒に清掃活動を実施しました

新町小学校の生徒といっしょにゴミ拾いをしました。 清掃活動のあと、川辺の環境、ゴミの種類について河川環境財団の方々におしえてもらいました。 いろんなゴミがあってびっくりしましたね。ホントにたくさんのゴミを拾うことができました。 ひとりひとりの力を小さくてもみんなで力をあわせることで大きな力になります。 清掃後の引き馬もみんな喜んでいました。

画像 画像 画像 画像 画像 画像

10月3日 ゆっくらすの生徒と一緒に清掃活動を実施しました

ゆくっらすの生徒と石狩川の清掃活動を実施しました。河川敷一体のゴミ拾いしました。 みんな、積極的にゴミ拾いに参加してくれました。ゴミ拾いをして川辺を綺麗にすると心もきれいになりますね。 ゴミを捨てることで川の水も汚れます。みんなが少し心がけるだけで、綺麗な川が実現できます。 馬といっしょのゴミ拾いにみんな驚いていました。

画像 画像 画像 画像 画像 画像

6月29日 桜岡第5小の子供たちとプロジェクトウェットを実施しました

クラークホースガーデンで講師の方を招いて、プロジェクトウェットを実施しました。 海や川に関連したいろいろなゲームを行い、楽しみながら川のことを学びましたね。 最後に馬に乗り餌をあげました。 少しでも多くの子供たちが川を関心をもってほしいと思います。

画像 画像 画像 画像 画像 画像

5月8日 牛朱別川の清掃活動を実施しました

今年の最初の活動は牛朱別川の清掃活動でした。 ボランティアの方々といっしょに長靴を履いて、河川敷一体のゴミ拾いしました。 今年もゴミ袋でトラックいっぱいになりました。 人々が楽しむ川辺は、やっぱり綺麗なのが一番ですね。

画像 画像 画像 画像 画像 画像