2012年度 河川愛護活動事業

11月20日 講師を招いてプロジェクトウェットを実施しました

プロジェクトウェットは、水資源について楽しく学ぶ為に作られた講習です。 講師の方を招いて親子でゲームをしながら楽しく川のことを学ぶことが出来ました。 講習が終わった後は、カボチャ団子を作っておしるこにしてみんなで食べました。 あたたかくてとてもおいしかったですね。盛りだくさんの良い一日になりました。

画像 画像 画像 画像 画像 画像

10月20日 日章小&新町小の生徒と清掃活動を実施しました

10月12日に続き、今回は日章小学校と新町小学校の生徒たちと協力して石狩川の旭橋付近の左岸の清掃活動をしました。 前回に負けないくらいたくさんのゴミがとれました。 そして最後は、生徒たちを乗せて引き馬です。みんな喜んでいました。 サイクリングしたり、犬の散歩をしたり、みんなの憩いの場である川辺が綺麗になると気持ちよいですね。

画像 画像 画像 画像 画像 画像

10月12日 大町小学校の生徒と石狩川の清掃活動を実施しました

大町小学校の生徒たちと協力して石狩川の金星橋付近の清掃活動をしました。 川辺にはさまざまな種類のゴミを落ちています。ゴミの種類を分別しながらゴミを拾うのは大変です。 チームに分かれながら力を合わせてゴミ拾いです。たくさんのゴミが取れましたね。 最後は、掃除してくれた生徒たちを乗せて引き馬です。

画像 画像 画像 画像 画像 画像

08月28日 永山新川で子供たちとカヌーに乗って水中観察をしました

川の博物館「さらら館」の横を流れる永山新川でカヌーに乗って水中観察をしました。 みんなカヌーに乗るのは初めてです。 安全にカヌーに乗るために最初に河川敷でライフジャッケットを着て、カヌーから落ちたときの練習です。 そのあと、のんびりカヌーに乗って川の真ん中で水中観察。 暑い日でしたが、川の上は涼しくて気持ちよかったです。 川での遊びと安全について考える良い体験になりました。

画像 画像 画像 画像 画像 画像

07月03日 永山新川で水質と水棲生物の調査を実施しました

さらら館の横の永山新川で水質と水棲生物の検査をしました。 河川サービスの講師の方に来てもらい、講師の指示の下で川に入って魚をとったり、 どじょうすくいをしました。暑い日だったので水が冷たくてとても清々しかったですね。 馬も川に入って来てびっくりしました。みんなで川の水質と生物関係についてよく学べたと思います。

画像 画像 画像 画像 画像 画像

05月29日 さらら館で永山新川の清掃活動をしました

川の博物館「さらら」で河川のゴミ拾いをして子供たちを乗せて引き馬をしました。 晴れた日、みんなでするゴミ拾いは、川も綺麗になるし気持ちいいですね。 その後、川の掃除してくれた子どもたちへのお礼に馬に乗せて引き馬をしました。 自分たちが綺麗にした川辺での引き馬に子供たちも喜んでました。

画像 画像 画像 画像 画像 画像

05月09日 牛朱別川の清掃活動を実施しました

今年の最初の活動は牛朱別川の清掃活動でした。 ボランティアの方々といっしょに長靴を履いて、河川敷一体のゴミ拾いしました。 テレビや自転車、タイヤなどの粗大ゴミもあり、軽トラックはすぐにいっぱいになりました。 川に住む魚や生き物そして休日は、みんなが楽しむ綺麗な川なのでゴミが少しでもなくなるといいですね。

画像 画像 画像 画像 画像 画像